HOME>アーカイブ>依頼内容によって業者を選ぶ〜便利屋にお願いできる作業内容〜

依頼内容によって業者を選ぶ〜便利屋にお願いできる作業内容〜

男の人と女の人

便利屋とは?

文字通りなんでも依頼できるのが便利屋です。契約形態次第ですが大抵は時間で人を借りるか、タスク完了に対して報酬を支払うかのどちらかです。

ウーマン

便利屋への依頼方法

ネットや電話で申し込めます。その際はいつ、何を頼みたいかできるだけ明確にしましょう。うまくいくと同じ作業の経験者を派遣してくれます。

女性

便利屋の費用相場

ベースの作業員の料金は1時間2000円〜3000円程度が相場です。東京近辺の大都市圏でも郊外でもそれほど変わりません。それに合わせて交通費や車両代などの実費がかかります。

便利屋と家事代行業者の違いとそれぞれの特徴

日常やらない作業は便利屋

便利屋に依頼するのは少し特殊性のある作業であることが多いです。自分ではなかなかできないことを依頼するケースがほとんどになります。

日々繰り返す作業は家事代行業者

自分でもできるけれど時間のない作業を依頼するイメージです。定期的に来てほしい時は確実に家事代行業者の方が便利です。

目的に合わせて依頼する業者を決めよう!

便利屋にできない作業はほとんどありませんが単発の依頼が通常です。対応してくれる作業員の方のスキルも異なるので依頼事項に合わせて業者を選びましょう。

件数の多い便利屋への依頼内容TOP5

清掃用品
no.1

引越しの手伝い

業者を頼まずに自分で引っ越す場合の手伝いを頼むケースが多いです。

no.2

害虫・害獣駆除

ノウハウが必要なこともあり自分でやるより依頼した方が確実です。

no.3

清掃の代行

毎日の家事としてではなく、大掃除に分類されるものを依頼することが大半です。

no.4

遺品の整理

親類が少なくて作業できず、かといって友人にも頼みにくい作業のため便利屋にお声がかかります。

no.5

素行の調査

業者によっては探偵顔負けの結果を出してくれるところもあります。

女性スタッフだけの便利屋もある!

女性も安心して頼めるように女性スタッフだけの便利屋もあります。一人暮らし宅の害虫駆除などを頼む際も不安なく任せられます。

依頼から作業完了までの一連の流れ

清掃

まずは相談から

困ったことがある事実を告げるだけでも解決までの糸口を探してくれます。

依頼事項の整理

困っていることが整理できたら具体的に誰に何を頼むかが決まります。

概算の見積もり

実費の部分を想定費用などにして一旦全体の金額を算出してもらいます。確認して問題なければ契約です。

実際の作業

素行調査など特殊な状態でなければ作業現場には立ち会いましょう。その場での確認事項がスムーズに進みます。

実費で請求

作業ボリュームの増減も踏まえて実際にかかった費用を精算します。

広告募集中